同人サークルTechnical Palette(旧名:諷香堂)の草薙みことの個人兼サークル用ブログです。*現在サイトを改装中の為このブログがサークルの情報も兼ねてます。
第三回収録&新・愛機

うぅ...。ねむっ(=ω=;)

ども、昨日は「ひごんちゅラジオ」第三回収録でした。
以前の日記で書きましたがトークテーマは「同人グッズ」。

主にどんなグッズを作りたいかを中心に色々と喋っている内容になってます。
ただ、この手の話題は話そうと思えば延々と話せるような話題ですんで、オチと言うものが全くないまま終わってますww

絵師同士での絵や同人に関する話=長話はもはやデフォですからねww
ついつい話し込んでしまいがちですので。

ですが、そこはひごラジの誇る敏腕編集者の技量で何とかなるかなとww
私はそこにイラストというかたちで多少の力添えでも出来たらと思ってます。

編集から公開までは約1週間を要すると思いますので、それまでお楽しみに~!



そして、ひごラジの収録を無事に終え続いてはこれまでコツコツと集めて来た自作PC用のパーツをいよいよ組む作業のスタートです!!

夜神楽(青夏真犬)の方はひごラジを終え一足先に解散したので、相方の紗月と二人で―と言うよりは相方が私よりも先に自作を組んでる経験者なので、アドバイザーとして立ちあって貰う事に。

ケースなど、細かい部分は違いますが中身は基本似たようなパーツを集めましたので、かなり助かりましたww

やはり初めての自作なのでそれでも結構苦戦はしましたが、なんとか無事に組み上がりましたww


DSCF0116.jpg

↑組んでOSまでインストールした時の画像。

何か不具合があった時にすぐ配線等を弄れるようにとケースの側面カバーは開けたままやってました。

OSはWindows 7 Professionalです。32bit版と64bit版両方ありましたが、64bitは色々と対応ソフトやらを探すのが大変そうだなというのもあったので32bit版をインストールです。

CPUが熱暴走を起こす事もなく何とか無事にインストールできましたww
相方の話を聞く限りではbiosの段階で何回かCPUの温度がエラー起こしたって言ってましたので結構ドキドキでしたww

まぁ、相方の場合はCPUを覆うダクトを付けてCPUを完全に覆ってしまって熱が籠ってしまったという原因が後で分かりました(笑)

モニタはFull HD対応の液晶24型ワイドモニタです~。HDMIケーブルにも対応しているんだぜ(=ω=)

って、TVとかゲームに使わないのなら基本必要ないですけどねHDMIwww
しかしこれまで15.6型のノートを使ってた為まぁデカく感じるww

使っているうちにすぐ慣れるでしょうけどね。


あとは、ネットにつないで一カ月以内にOSのライセンス認証を行い、SAIやPhotoshopなどの作業に使うソフトをインストールし、タブレットを繋いで漸く新しい愛機として始動出来ます。

まぁ、ベストはIntuosのLサイズを入手する事なんですが3でも4でも今すぐにm入手ってのはお金の問題で無理なので、今まで使ってきたBambooを取りあえず代用しようと思ってます。

んでもってintuos用に別途月1万でも貯金して3~4カ月後の購入というプランを考えてます。

それまでは画面の大きさとシートの描画域の比率の差が激しいので苦戦はしそうですが、やってりゃ慣れると思うんで我慢してやります。

いくら今すぐに欲しいって言ったって無い袖は振れませんからね。


一応、CPUの熱暴走に備えて金属?の混じったグリスを買ってCPUクーラーに
塗りたくってやろうと思いますww
再告知
[広告] VPS


月が変わりましたので、ひごラジ第二回放送の再告知の方をしたいと思います。

私、草薙みこと、サークル「Technical Palette(通称TP)」の相方の紗月、そしてリア友の青夏真犬の3人でお送りしているゆるっとした同人ラジオ「ひごんちゅラジオ」の第二回放送、お陰さまで第一回放送よりも再生数があがりました(^^)

より多くの方に見て頂けたものと思い嬉しく思いますww


次回、第三回は今月の収録を予定しています。

因みに、第三回のトークテーマは「イベントで出すグッズ」です。

是非お楽しみに~!!
ひごんちゅラジオ第二回放送



どうも、お待たせしました?

草薙みこと、相方の紗月(さつき)、そしてリア友の青夏真犬(あおなつまいぬ)の身内3人でお送りするユルっとした同人ラジオ「ひごんちゅラジオ」の第二回放送、遂に公開です(^ω^)ノ


前回は皆様から頂いた番組を作っていくにあたってのリクエストを実行していく事が主な内容でしたが、第二回からは前回の反省なども踏まえ、なおかつラジオをより"意味のあるもの"にすべく趣旨をガラっと一新しております。

まぁ、まだ今回で二回目なので、このひごラジの色を決めていくうえでの"試行錯誤"の一つだと捉えて頂いた方が的確かなと思いますww

詳しい内容は聴いてからのお楽しみと言う事で(・ω・)b


そして今回は目標の30分番組により近づく事が出来まして番組は37分です。
初回放送が40分を越えてしまってたので、着実な進歩かなと。

なお、このひごんちゅラジオは


<メインパーソナリティー>「Technical Palette(テクニカルパレット)」(以下TP)の紗月と草薙みこと、
<サブパーソナリティー>ブログ「すきま書架」のブログ主の青夏真犬
が好きかってにやってお届けする同人ラジオです。
当同人ラジオはみなさまからのお便り、コメントを大募集しております。
この同人ラジオで〔こんなことをやってほしい〕〔こんな話をして欲しい〕〔TPの二人にこんな同人誌を描いて欲しい〕〔こういうコーナーをしほしい〕など様々なリクエストやご意見をどしどし寄せて頂けると幸いです。
リクエスト応募方法は草薙みこと、紗月のmixiへのコメントか青夏真犬のブログ「すきま書架」へのコメント、ニコニコ動画へのコメントをお願いいたします。
もしくはメールでの投稿は、
草薙ミコト宛てのメールアドレスmikoto-hukado@hotmail.co.jp
青夏真犬宛てのメールアドレスsukima_syoka@hotmail.co.jp
にお願いします。
だいたい月1の更新を目指して行きます。

***

BGM・SE等は
【H/MIX GALLERY】
http://www.hmix.net/music_gallery/music_top.htm
【01SoundEarth】
http://www.01earth.net/sound/index.html
【On~Jin~音人】
http://www.yen-soft.com/ssse/
からお借りしております。

因みに、初回放送の告知の方はmixiの方でしかしていなかったので、ここに載せておきます~。




唐揚げ
どうも、こにゃにゃちわ~(死語) 

今日は、相方と熊本市の手取本町、市役所近くにある「ちきゅうや」さんという創作料理屋に行って晩飯を頂いて来ました~(・ω・)ノ

熊本人なら知る人ぞ知る店!-巨大な鶏のから揚げで数々の猛者を潰してきた事で有名なお店ですww

唐揚げ定食1人前で4切れのから揚げが出てくるんですが、その1切れの量がまぁ常軌を逸しているとでも言いましょうかwww

相方とそれぞれ唐揚げ定食を頼んで、2人前の唐揚げが1皿に盛られて来たのですがもはやそれは肉のチョモランマ…。唐揚げ8切れでよくぞここまで人を威圧出来るものだと言わんばかりの物量ww

幾らお肉好きな私でも半分の2切れでギブ。。。残り2切れはお持ち帰りで持って帰りました(^^;)

味の方は普通においしかったです。定食だと雑穀米に味噌汁、サラダに冷ややっこまで付いてきますし、なんと食後にはデザートまで!!(豪華

それで1人前1200円ですから、量から考えれば安い方だと思います。

胃袋に自信のある方は是非とも一度チャレンジしてみて下さいww
正直クレアにあったバケツパフェよりも個人的にはキツかったですww

バケツパフェは3人で挑みましたが、キツいキツい言いながらも完食出来ましたからね。クリームとアイスメインなんで見た目の量はゴツいですが、まだ溶ければ水分ですからww

新鮮な気分
今日は休みだったので、午前中に郵便局の方に行って参りまして、ゆうちょの口座を新規に作って参りました(・∀・ノ☆

DSCF0102.jpg



通帳の中身を見せて良いのかどうかは分かりませんが、まぁ金額面だけなら別に漏えいして問題のある情報は記載されていませんから良いですよね?w

mixiの方では宣言したんですが、私もこの5月で25歳を迎えるにあたって、何か大きな動きを起こそうと、「冬コミ」「夏コミ」「例大祭」の3大イベントにサークル参加を果たすべく先ずは「軍資金」の地道な確保ですw参加出来るか否かは3つとも"当落"がありますから時の運ですが、資金繰りは運じゃなく「金銭の管理」の問題ですからねww

毎月2万!その第一歩です(^ω^)

口座をこうして別に作ったのは、毎月振り込みを行うことで自分の中に「目的の為にちゃんとやっている」という実感を得られますし、今幾ら貯まったかが給与が振り込まれる口座と同じだと良く分かりませんしね。

DSCF0103.jpg


口座作ったら手ぬぐいが貰えましたww綺麗なお姉さんが渡してくれたのでそれだけで私は満足です(ぇ


DSCF0104.jpg



買うまいと思っていましたが、つい買ってしまいました。
まどマギの公式スピンアウト漫画

「おりこ☆マギカ」と「かずみ☆マギカ」です。おりこの方は舞台は原作と同じ「見滝原市」で、杏子やマミさん、まどかもほむほむも登場するようです。話の軸は「魔法少女狩り」という事らしいです。

かずみの方は自分の名前以外の記憶を全て失った少女「かずみ」が魔法少女として数奇な運命を辿るというものだそうで、原作組とは全く別軸のお話のようです。

個人的にはかずみの衣装がエロい事が購入の決め手(コラ


DSCF0105.jpg


そして大本命!ww「マンガで分かる心療内科」の3巻ですww
ソウ先生の作画も好きですが、原作のゆうきゆう先生のギャグセンスったら無いww
帯に堂々と「どうしてEDになるの?」と書いてる辺りがツボ。

下ネタも多くカオスな笑いも多いですが、ちゃんとタメにはなりますww


